2024.02.27

「この成長の仕方は違う」転職のきっかけから前職と現職の違いを聞いてみた

「この成長の仕方は自分に合っていないのでは?」
そんな風に考えたことはありませんか?

「周りの人に思い切って相談してほしい」

そう話してくれたのは、自身も転職を経験し現在はベンチャー企業で活躍する西田峻人さん。

西田さん自身、前職では自信をもって商品を売ることができていなかったそう。成長の仕方に疑問を感じ転職を決意。

以前の自身と似た境遇の方に「転職はマイナスなイメージがあるかもしれないが、理由や目的があるならば評価されること」と話す西田さん。

転職を考えるに至ったきっかけや前職と現職の違いから将来のビジョンまで聞いてみました!

大学からの経歴を教えていただけますか?

大学は関西大学の経済学部に所属していました。 そこから、21卒でデジタルマーケティングやグリーンエネルギーに関する事業を行う企業に入社しました。 

前職は総勢30名規模のベンチャー企業で、同期は10名弱ぐらいでした。

30名規模の会社で新卒の同期が10名と言うと割合が大きいなと感じるのですが、前職の会社はまだできて間もなかったのでしょうか?

設立してからは10年ほど経っていましたね。ただ、新卒採用は僕の代で4年目でした。

毎年おそらく10名ほど採っていたのですが、先輩たちがほとんど辞めていっていた状況だったんです。

新卒で入った方が多く辞められる会社だったということですか?

そうですね!

ちなみに西田さんは前職の会社でどれぐらいの期間働かれていたのでしょうか?

21年の4月に入社して、22年の11月までの約1年半働いていました。

先輩方も同じような期間で辞めていかれたのでしょうか?

1年未満で辞めた人が割と多かったと思います。

僕たちが入社する前に結構辞められていたので。

かなり早く感じますね!

そうですね。

採用されるタイミングでそれに気づけていたらなと思います。

前職では具体的にどのような業務を行なわれていたのでしょうか?

カッコよく言うと主に飲食店さんのコンサルです!

キャッシュレス決済やデリバリーサービスの導入であったり、 店舗のコストを下げるために太陽光パネルの設置提案をしたりしていました。電力会社の代理店業務も行っていましたね。

辞めていかれる方が多い会社だったとのことですが、西田さんは前職に対して何か不満を抱いていましたか?

会社のスタイルが今の時代に合っていないと感じていました。

もともと大手ではなくベンチャー企業に入社したのは、若いうちから短いスパンで色々な経験をしたいと考えていたからなんです。実際に新卒のマネジメントをさせていただく経験をしたりもしたのですが、営業スタイルが今の時代にあっていないと感じていました。営業をする中で、商品に対して自信を持って売れなかったんです。そうしたところに、この成長の仕方は違うなと思っていました。

具体的に営業のどういった部分が今の時代に合っていないと感じていたのでしょうか?

お客様のためになる営業ができていないと感じていて、そこに心苦しさがありました。とにかく量をこなさないといけない営業スタイルだったので、あまりサービスを導入したくないというお客様にも「無料なのでぜひ!」みたいに伝えないといけなかったんです。 

お客様のためにならないと分かっていても営業をかけないといけなかったんですね。

商材自体もあまり時代に合っていないと感じていました。 

具体的には、UberEatsなどのキャッシュレス決済の代理店業務を行っていました。 キャッシュレスサービス自体は無料で導入できるのですが、導入後のサポートのサービスを契約していただけるとお金が発生するという仕組みでした。そのため、 サポートがしっかりとできているかは正直関係なかったんです。 

飛び込み営業に関してはいい経験になりましたが、成長に繋がったかというと疑問ですね。

大体何件ほど営業で回られていたのでしょうか?

平均で1日50件ほど回っていました!

1日50件ってすごいですね!

どのようなスケジュールで回られていたのでしょうか?

例えば、朝9時に就業して10時くらいに大阪の自宅を出発し、和歌山に行ったりしていました。1時間に10件くらいのペースで回っていましたね。

一応18時が終業ではあったのですが、残業しているうちに終わるのが結局19時くらいになっていたので、家に帰り着くのはもっと遅かったですね。

プライベートの時間も削られていたのでしょうか?

そうですね。 

自分の好きなことができていたのなら全然良かったのですが、業務の中で成長を感じられていませんでした。自分の時間がもったいないとずっと思っていました。

転職された今の会社はどのような業務を行なっているのでしょうか?

今は、ビジネス系のマッチングプラットフォームを運営している会社ですね。

リード・セールスという形で、問い合わせをして下さったお客様の相談に乗ったりしています。

社長同士がマッチングして会合を開くためのサービスなのでしょうか?

簡単に言えばそんな感じです!

アプリやサイトを通じてマッチングしていただくサービスなのですが、その導入提案の営業を行っています。

社長とお話しをする機会が多そうですね!

そうですね!

商談相手がほとんど経営者なので関わる回数はとても多いです!

今の企業に転職を決められた理由は何でしょうか?

会社の行動指針や考え方、 人が自分に合っているなと感じたことですね!

理念に共感できたのですね!

そうですね!そこはとても大きかったです!

働く中でノルマを課せられたりしますか?

売り上げ目標はあります。 ただ、未達だからといって特別何かを言われたりはしません。

では、働き方としては前職よりも楽しく働かれていますか?

すごく楽しいですね!

本当に転職してよかったなととても思っています!

転職活動をされる際に自分の軸として持っていたものはありますか?

軸はいろいろ持っていたのですが大きく分けると2つです!

まずは、ベンチャーのような発展途上の企業がいいなと思っていました。

あとは、自社サービスを提供していてなおかつ自分が自信を持って売れる商品であるということです。 代理店だと前職と同じになってしまうのでそこは避けたかったですね。

前職では自信を持ってサービスを提供できなかったことが不満と仰っていましたが、転職後は自信を持って営業されたかったのですね!

そうですね!

自分自身、もっと成長したいと思っていました。 今の営業スキルだと将来何も身につかないと思っていたのでそこが一番大きいですね。

成長を前提として自社サービスがあったり、営業スキルを高められる企業に絞って探しました。

前職も、転職後もベンチャー企業に入社されたのは、やはりご自身の成長を考えていたからなのでしょうか?

最初は大手企業も考えていました。ただ、インターネットで大手の給料を調べると、何歳の時に大体これくらいの年収が貰えるというのが決まっていると分かったんです。 それが面白くないなと感じられてとても嫌でしたね。

初めから将来の給料やポジションが見えるところよりも、ご自身の力で上がっていける企業が良かったのですね!

そうですね!

上のポジションに上がるチャンスが、大手企業に比べて多いのかなと感じています。 

確かに、大手となると人数も多くて上のポジションが詰まっていそうですね。

転職の際にはそこも気にしていましたね。

 前職と現職では営業という職種自体は変わってないかと思いますが、1番変わった部分は自社サービスを提供できていることでしょうか?

商材ももちろん大きいのですが、会社としての環境や考え方が違うなと感じますね。人の部分でも全然違うと思います。

どのように違うのでしょうか?

今の会社はいい人が多いですね。

例えば、これをやりたいですと言ったら、すぐに 手伝ってくれる人が多いです。

そうした横のつながりをすごく感じましたね。

サービスとしてはIT系、SaaS系なのですが、現代にあったサービスをきちんと提供しているのだなととても思いました。

確かに同じ仕事をしていたとしても環境は大事ですよね!

前の会社も、ガツガツ営業をやりたい人には合っていると思います。ただ、あまり頭を使わなくてもできる仕事だったので、成長できないなと感じてしまいましたね。

前職の企業に居てはいけないと感じたのはいつ頃だったのでしょうか?

転職活動を始めた瞬間に分かりましたね。初めは転職しようかなくらいの軽い感じだったのですが、他の会社を見て、周りは違うんだなと気づきましたね。

確かに転職活動をしなければ他の会社は見ないですよね!

そうですね!全然見ないです。

転職活動中で何か苦労されたことはありますか?

前職とのスケジュール調整が大変でした。

平日はあまり時間が取れなくて余裕があるのは基本土日しかありませんでした。

よく嘘をついて早く帰ったりしていましたね!

転職活動にはどれくらいの期間取り組まれていたのでしょうか?

始めたのは9月中旬だと思います。

そこから転職が決まったのは11月頃ですね。

転職活動をする中で株式会社デザイナーと繋がりを持ったきっかけは何だったのでしょうか?

大学時代のゼミの同期が貴社で働かれていて、話を聞いてもらったのがきっかけです。

最初は「転職って何をすればいいの?」といった相談をしていました。

そこから弊社のキャリアアドバイザーと繋がったのですね!

そうです!

弊社を利用していて良かったことを挙げるとすれば何でしょうか?

履歴書の作成であったり、自分の希望の職種で様々な会社を紹介してくれたりととても助かりました!全体的に助けてもらった形です。

転職活動全般をサポートしてもらえたということですね!

そうですね!自分は何かやったかな?と感じるくらいです。 面接をしたのが自分だったというくらいで、その他のことはほとんど全てやっていただきました。

メッセージのやり取りをしていてもレスポンスが速く、そういった部分もとても信頼に繋がりましたね。  

ありがとうございます!嬉しい言葉です!

最初お話を聞いたときに、社数を多く出してくるだけで丁寧さを欠いていたらやめようと思っていました。

そうだったのですね!

実際は、とても丁寧にやっていただいたので良かったなと思っています!

転職活動に一歩を踏み出そうか迷っている方にアドバイスをするとすればどんなことが言えるでしょうか?

誰かに相談したり自己分析をきちんとして、自分がやりたいことをもう一度確認するのがいいと思います!

転職となるとあまり良くないイメージを持つ方も多いと思います。ただ、きちんとした理由、目的がある転職ならばそこは評価されることだと思うので、思い切っていろいろと相談してから行動するのも一つの手段じゃないかなと感じます。

とにかく一歩を踏み出してみるということですね!

そうですね!前職との兼ね合いもあって難しいことだと思います。

ただ、会社から一人抜けて困ることはあまりないかなと思うので、全然気にせずにいろいろとチャレンジしてみるといいんじゃないかなと実際に転職活動をやってみて思いましたね。

西田さんご自身は転職されて良かったと感じられていますか?

そうですね!本当に良い会社さんに良い会社を紹介してもらえたなととても感じています。

そこに関しては本当に感謝しかないですね。

働かれている上で、今後こんなことをしてみたいといったビジョンはお持ちですか?

今の会社でとにかく成果を出したいですね。今の会社は本社が東京にあってこれまでずっと関東でやってきた会社なので、関東の企業様のお客様が多いんです。大阪や関西、他の地方で市場開拓をしていきたいよねと話をしているところです。

支社の立ち上げに関わることが目標なのですね!

そうですね!大阪支社の立ち上げが今の自分の大きな目標ですね。 

あとは経験を積んでいつか自分で事業をしてみたいという気持ちもあります。

経営者と関わることのできる現職は将来のビジョンに合っていますね!

そうですね!経営者の考え方などとても勉強になります。反対にこの会社は厳しいだろうなみたいなことも分かったりしますね。

いろんな会社さんがいらっしゃるので、そこで繋がりをつくれるというのがとてもいいなと感じます。

確かに会社の良い面、悪い面を両方見られるというのは良いですね!

とてもいい経験をさせてもらえていると思います!

ちなみにどんなことで起業したいとお考えなのでしょうか?

正直に言うと、明確にはありません。

今はそれを探している段階ですね。いろんな経営者さんを見れているのでいつか自分がやりたいと思ったときにやれるように経験を積んでおかないといけないと思っています。

まずは例えば、社内起業からでもいいんじゃないかななんて考えたりもしますね。

確かに、最近は社内起業の話をよく耳にしますね!

西田さんが働く上でベースとなっている価値観はありますか?

何か楽しいことをしたいなであったり、 自分が社会から見てかっこいい人間になりたいなと漠然なのですが考えています。 

今の会社をいつくらいに辞めたいというのはないので、とにかく今の会社を大きくするのが大きな目標です。ゆくゆくは自分で何か事業ができたら面白いなという考えです。

貴重なお話をありがとうございました!